rebuild.fm をはじめとしたTech系ポッドキャストを通勤中に聴いています。

録音環境に依っては音質が悪かったりするけど、技術トレンドや仕事に取り入れられるアイデアがたくさんインプットできるのでオススメです。

rebuild.fm

http://rebuild.fm/
クックパッドのmiyagawaさんのポッドキャスト。国内のTech系ポッドキャストの草分け的番組。毎回ゲストを招いて技術に関するトークをします。
僕は、KAIZENのnaoyaさんのミドルウェア関連のエピソードと、hakさんのApple製品に関するエピソードが好きです。
最近だとKAIZENのnaoyaさんとマネジメントについて語っている Ep.71 が良かったですね。すごく影響を受けました。

mozaic.fm

http://mozaic.fm/
jack.ioのJxckさんのポッドキャスト。フロントエンドの最新技術に集中して議論するスタイルの番組で、どのエピソードも内容がすごく深いです。
“talking about next generation web technologies” のキャッチコピー通り、エヴァンジェリスト的視点での切り口が多い番組だと思います。これからの利活用のイメージを持たせてくれます。
最近だとShadow DOMの Ep.15 が面白かったですね。fluxとreact.jsは、フロントエンド開発のパラダイムシフトを起こしそうです。

admins bar

http://admins.bar/
クックパッドのmirakuiさんのポッドキャスト。DevOpsがテーマで、あのサービスの裏側がどうなっているか聴けるのが面白いです。ビールの乾杯から始まるっていうライトな雰囲気も好きです。更新頻度が少ないのが残念。もっと聴きたい!

wada.fm

http://wada.fm/
オモロキのyusukebeさんのポッドキャスト。出演しているポッドキャストの練習用として今月から開始した番組。短くて聴きやすいのがいいですね。自身が運営しているboketeの裏側や、番組への向き合い方について語ってくれてます。
僕の主観なのですが、この番組はトークからyusukebeさんの謙虚さが伝わってくるのが好きです。いろいろとやってみようっていう気持ちにさせてくれる熱い番組です。

だんごゆっけの平和な話

http://dandy.fm/
オモロキの鎌団子さんとyusukebeさんのポッドキャスト。内容は世間話が中心で、二人のライフスタイルが面白くて参考になります。
毎回「どこまでが○○?」っていうお題のトークで締めるようになっていて、突き詰めると結構盛り上がるんですね。これ。
最近だとmiyagawaさんがゲストで出てきたときの「どこまでがコロッケ?」が面白かったです。

まとめ

どのポッドキャストのホストもストイックです。常にコンテンツが良くなる方法を考えているので質がどんどん良くなっている感じがありますね。youtubeやニコニコは大分成熟してきたけど、インディーズポッドキャストはまだまだ色んなジャンルが出てきそうな予感がします。